大分県日田市光岡公民館 子育てサロンにて 親子リトミック

大分県のリトミックの教育はくまちゃんのにこにこクラブ

0979-24-8321

〒871-0029 大分県中津市下宮永111-21

大分県日田市光岡公民館 子育てサロンにて 親子リトミック

2018/09/12 大分県日田市光岡公民館 子育てサロンにて 親子リトミック

みなさん、こんにちは。

「くまちゃんのにこにこMusic Land」主宰の熊谷れい子です。

「くまちゃんのにこにこブログ」へようこそ!

 

パソコンの調子が良くなり、光岡公民館の方が送ってくださった写真を載せますね。

 

これは、絵カードを通して、想像力、言葉を育む活動です。

絵カードを、少しずつ見せているのですが、「何が出てくるのかな?」と考えながら、注視する力、少しだけ見えるのでそのあとはどんなかな?とイメージしながら考える想像力、考えたことを言える積極性。

この活動では、こんなにたくさんの力がついていくのですよ。素敵でしょ⁉

 

 

 

出てきたカードの名前を、色んな体の場所でリズム打ちをしていきます。

リズム打ちをすることで、言葉の一つ一つを発音できるようにしていきます。

 

「小さな赤ちゃんは、お母さんにお手伝いしてもらってしてみましょう!

大きいお友だちは、れい子先生のお話しをよく聞いてしてみようね。きっとできるはずですよ!」

の声掛けでしました。

 

みんな上手!

 

 

9月は、公民館主催でのリトミック指導の依頼多いです。

今週は、14日(金)にも日田市若宮公民館でも依頼を受けています。

「若宮公民館では、何をしようかな?」

こうして、一つ一つ考えるのも私の楽しみの一つです!

 

くまちゃんのにこにこクラブ
   熊谷れい子

TOP