大分県日田市にある月隈こども園 にて リトミック

大分県のリトミックの教育はくまちゃんのにこにこクラブ

0979-24-8321

〒871-0029 大分県中津市下宮永111-21

大分県日田市にある月隈こども園 にて リトミック

2018/09/13 大分県日田市にある月隈こども園 にて リトミック

  皆さんこんにちは。

「くまちゃんのにこにこMusic Land」主宰の熊谷れい子です。

 

「くまちゃんのにこにこクラブ」 のホームページから、リトミックレッスンの様子を投稿させていただきます!

 

日田市にある月隈こども園での様子です。

 

今月は、10月にあり運動会でのリトミックの内容をしました。

 

もう、15年程前から毎年運動会の1番最初の演技として取り入れていただいています。

 

「こども達の緊張した心を、まずリトミックで解きほぐして運動会を楽しんで欲しい」と言う園長先生の想いから、始まりました。

 

リトミックで心を解きほぐし、ニコニコの笑顔、自己表現の楽しさを引き出すのが私の役目!

 

今年の内容は、自己表現をたっぷり組み込むことにしています。

後は、「魅力あるお話仕立て」にして、その力を沢山引き出さなければなりません。

 

次のレッスンは、もう本場の3日前のレッスン日のみ!

でも、大丈夫!

日常の生活の中で、色々な場面で自己表現する経験や自然体験などに取り組んでいるので、その力を引き出せば、良い動きになっていきます。

 

「3人組のロケット作るよ!」

どうしたらできるのかな?

 

 

 

数とも結びつけながら、飛行機にもなります。

3人組の飛行機を作ります。

サッと作らせる事で、誰とでも仲良くする力がつき、

 

 

「早くお友だちを見つけないと、飛行機が離陸しますよー」

 

無事、離陸‼️
運動会、楽しもうね!
くまちゃんのにこにこクラブ
       熊谷れい子

TOP