大分県臼杵市すみれ保育園 リトミック指導

大分県のリトミックの教育はくまちゃんのにこにこクラブ

0979-24-8321

〒871-0029 大分県中津市下宮永111-21

大分県臼杵市すみれ保育園 リトミック指導

2018/09/13 大分県臼杵市すみれ保育園 リトミック指導

皆さん、こんにちは。

「くまちゃんのにこにこMusic Land」主宰の熊谷れい子です。

 

「くまちゃんのにこにこクラブ」のホームページへようこそ❣️

 

さて、今日は高速を使って1時間45分かかる臼杵市へ。

月2回のリトミックレッスンを園内保育に取り入れてくださっている、臼杵市のすみれ保育園の指導日でした。

 

でも、今日は運動会で行うマーチングの日です。

すみれ保育園では、4年前からマーチングに取り組み、リトミックの指導とともに私がマーチングの指導もさせていただいています。

 

0歳クラスから取り入れているリトミックで培った、音楽に合わせて歩く、リズムを打つ、表現する喜びを味わう、達成感などの力を集大成してのマーチングだと思っています。

 

基礎的な音楽能力をリトミックで培っているので、難しいリズムも「カマキリカマキリバーナーナー」などのわかり易い言葉に変えてあげるとさらに良く揃ってきます。

 

毎日の積み重ねから仕上げていくマーチングです。

私は、この毎日の積み重ねってとても大事にしています。

月2回のリトミックを大切に、沢山の力をつけてきました!

 

そして今日は、先生方手作りのカラーガードを使って練習しました。

ベテランの先生方だけでなく、新人の先生方の指導もまた素晴らしい!

わかり易い言葉掛けを沢山しています。

 

カラーガードを先生方が配るときも「どうぞ」「ありがとう」のリズミカルな問答が響きます。

 

カラーガードをもらったこども達は、嬉しそうです!

 

難しいリズムがいっぱいのトリオも、あっという間にリズムが取れました。

 

 

今から細かいところを頑張って、もっともっと上手になろうね!

 

 

 

くまちゃんのにこにこクラブ
      熊谷れい子

TOP