コミュニケーション力を育てる!

大分県のリトミックの教育はくまちゃんのにこにこクラブ

0979-24-8321

〒871-0029 大分県中津市下宮永111-21

コミュニケーション力を育てる!

2018/10/08 コミュニケーション力を育てる!

皆さま、こんにちは。

「くまちゃんのにこにこMusic Land」主宰の熊谷れい子です。

 

今日は、別府市の友愛保育園でのリトミック指導の内容を通して、リトミックで育つコミュニケーション力のお話をしたいと思います。

 

リトミックは、こども達が「遊んでいる」と感じている間にたくさんの力を身につけていくことが出来ます。

つまり、「いつのまにか出来ちゃった!」と繰り返し経験して行く中で徐々に徐々に「力」を身につけていくのです。

もちろん、それは、文科省が求める「10の力」に通ずるものです。

 

友愛保育園には、月2回 0.1歳の混合クラス、2歳児クラス、年少クラス、年中年長クラスの4クラスに分けてリトミックのおけいこをしています。

 

今回は、年中年長クラスのお話をしますね!

「遊園地へ行こう🎪」のテーマで、誰とでも仲良くする力「コミュニケーション力」を育むことをねらいに行いました。

先月、心の発達の過程では〇〇ちゃんはイヤ〇〇ちゃんが良いと思う気持ちが出てきます。

ですが、その気持ちをちょっと我慢させて、「みんなと仲良くすると楽しいネエ」の気持ちを持って欲しいと感じたからです😀

 

これは、リトミック自転車🚲

最初に自転車の自由表現をした後、「リトミックの自転車はね」の説明でみんなこんなリトミック自転車になりました。

 

 

しっかり身体作りも出来ます❣️

 

自転車に乗ってリトミック遊園地に着いて

ドレミジェットコースター

 

みんな二つのグループに別れて出発の準備です。

 

次は、コーヒーカップです。

みんなで一緒に音楽に合わせて段々早くなったり、反対向きになって動きます。

 

誰一人としてコーヒーカップから外れる子もなく、楽しめました。

クルクル回りすぎて危険な時は、「あらあら壊れちゃった」と壊れる音楽にし、皆が倒れます。

でも、再びコーヒーカップの音楽を流すとサッと活動!

 

最後は、「みんなと仲良くしたら楽しかったね。

みんなのおヘソには仲良くする力がいっぱい付いたよ。おヘソを撫で撫でして、お外で遊ぶ時におヘソから出してね(^○^)」

 

きっと、仲良く遊ぶ力が昨日より身についたはず!

 

くまちゃんのにこにこクラブ
      熊谷れい子

TOP