お母さんが変わった!

大分県のリトミックの教育はくまちゃんのにこにこクラブ

0979-24-8321

〒871-0029 大分県中津市下宮永111-21

お母さんが変わった!

にこにこブログ

2018/10/16 お母さんが変わった!

みなさん、こんにちは。

「くまちゃんのにこにこMusic Land」主宰の熊谷れい子です。

昨日は、別府市の友愛保育園→山香にある「東こども園」での指導でした。

今回は、山香こども園でのことをお話ししますね。

 

9月に「親子リトミックと子育て講演」をさせていただいた園です。

昨日、子どもたちのリトミックが終わって担任の先生と園長先生とお話しをしていたら、「お母さんたちの言葉かけが、れい子先生の講演の内容を生かした言葉かけに変わってきてるんですよ!」と!

まあ嬉しい❢

 

幅跳びをしていた娘が、「なかなか踏切の角度がつかめない、なかなかできん」と落ち込み悩んでいた高校生の娘に

私が「まだ9時間頑張ってないからだよ、頑張ったら必ずできるようになるから頑張ってごらん」といった会話を例にして、脳の髄しょう化の話をしたことが、お母さんたちの言葉かけに表れてきたのだと思います。

 

私は、娘たちに「頑張ればできる」ということを感じて欲しいと思って育ててきました。

その根拠は、「脳の髄鞘化」にあります。神経回路は9時間すると髄鞘化され、脳からの指示がスムーズになって、自分の考えたことが考えた通りに動けるようになると言われています。

つまり、努力すれば必ずできるようになる、ということなんですね。

また、ヒトは、脳からの指示でいろんなことができるようになっていきます。

「頭でわかったことを身体全体で表現できて初めて、「できた!」になるのだ」とリトミックの創始者ダルクローズは述べています。

こどもは、れい子先生と遊んでいるような楽しさの中で、指導者の私は、「この動きができると○○につながるわ!」とこどもたちが人として生きていくために必要な力を少しずつ少しずつ育んでいけるようにと頑張っています!

 

山香こども園のこどもたちが、リトミックを楽しんでいる様子の写真です!

 

 

 

みんな、れい子先生の話をしっかりと聞いてくれています。

お話しを聞く力🌼好奇心など色々な力が育まれていきます。

これは、私が「魔法のテニスボール」の話をしているところです(#^.^#)

 

 

 

魔法のボールだから、次々と色々な物に変わっていきます!

 

              
楽しかったね!
リトミック研究センター大分第一支局 支局長&チーフ講師
くまちゃんのにこにこMusic Land 主宰
          熊谷れい子
くまちゃんのにこにこクラブ

TOP