リトミック研究センター大分第一支局 夏季特別講習会を終えて

大分県のリトミックの教育はくまちゃんのにこにこクラブ

0979-24-8321

〒871-0029 大分県中津市下宮永111-21

リトミック研究センター大分第一支局 夏季特別講習会を終えて

にこにこブログ

2018/09/09 リトミック研究センター大分第一支局 夏季特別講習会を終えて

 

皆さん、こんにちは。「くまちゃんのにこにこクラブ」の熊谷れい子です。
夏季特別講習会は、大分県2会場、宮崎県1会場にて定員をオーバーしての受講者数で終えることができました。
今年のテーマは、文科省が求めている「10の力」をリトミックで育てよう!という内容です。
身近にある手ごろな値段のブルーシート等を使用して、楽しく奥の深いリトミックを紹介していきました。
お話し仕立てのリトミックで、身体作り、心の発達の流れ、子どもたちがみるみる変わる「れい子先生の魔法の言葉かけ」も紹介!
受講後のアンケートでは、「明日からの保育が楽しくなりそうです!今日習った言葉かけを早速使ってみたいです」と嬉しい、感想もいただきました。
                       
指遊びで、「考える力をおへそにくっつけちゃうよ!」とそんな指導の工夫も紹介させていただきました。
                       
こちらは、アメリカの遊び歌「りすさん」の様子です。曲の聞き分けから判断する力を育てる為の内容に、「沈黙の共有」を楽しみ心を安定させていく。
これは保育園で使いやすいと大好評!
受講生の皆さんも、楽しそうに曲の変化を楽しんでいます。
     眠ったり
                       
起きて走ったり、
   
そして、指導のポイントもしっかり伝えました!    つづく
            「くまちゃんのにこにこクラブ」 熊谷れい子   リトミック研究センター大分第一支局夏季特別講習会の1コマにて

TOP