幼稚園・保育園のためのリトミック指導法研修会

大分県のリトミックの教育はくまちゃんのにこにこクラブ

0979-24-8321

〒871-0029 大分県中津市下宮永111-21

幼稚園・保育園のためのリトミック指導法研修会

にこにこブログ

2018/09/22 幼稚園・保育園のためのリトミック指導法研修会

皆さん、こんにちは。

リトミック研究センター大分第一支局の熊谷れい子です。

 

9月17日(振月)は、大分県日田市にある月隈こども園で、「幼稚園・保育園のためのリトミック 1級指導者資格取得のための研修会」を開催しました。

 

 

リトミック研究センターの上級に在籍をされているかたが対象です。

1日6時間の中で、3冊の指導書の内容をピックアップしながら進めました。

 

 

 

鹿児島県、福岡県、大分県内も日田市、別府市、大分市、杵築市内からの参加者で、色々な活動を先生役やこども役になりながら段々仲良くなっていきました。

 

自己紹介では、「こんなことを知りたい」も加えていただき、「どうしたら子供が話が聞けるのか?」「ふざける子がいて、指導に困ってしまう」「発達に遅れのある子には、どんなことがしてあげられるか?」等々の意見が出てきて、それををホワイトボードに書き出して、指導法の中に加えていきました。

 

「れい子先生の魔法の言葉かけ」をたーくさん紹介!

 

きっと子どもたちは、楽しいリトミックを体験しながらみるみる変わっていくと思います。

受講された皆さん、是非リトミック研究センターオリジナルの指導法に「れい子先生の魔法の言葉かけ」をプラスして楽しく、奥の深い、人間教育としてのリトミックをこどもたちにしてあげてくださいね!

 

ミハルんるん(本当の名前はミハルさんですが、なんだか響きが良くて勝手に「ミハルんるん」と今勝手にニックネームをつけさせてもらいました)が、研修を受けながらササっと写真を撮ってくれました。いつもありがとう!

 

 

 

リトミック研究センター大分第一支局 支局長
くまちゃんのにこにこMusic Land 主宰
    熊谷れい子

TOP