臼杵市すみれこども園 運動会の練習 その2

大分県のリトミックの教育はくまちゃんのにこにこクラブ

0979-24-8321

〒871-0029 大分県中津市下宮永111-21

臼杵市すみれこども園 運動会の練習 その2

くまちゃんのにこにこクラブブログ

2019/10/12 臼杵市すみれこども園 運動会の練習 その2

先ほどの投稿の続きです。

1歳児の出番です。
赤ずきんちゃんがおいしいクッキーやパンを一つ選んでおばあちゃんの家へ持って行くというルールでの親子競技でした。
その競技の中で、とっても心がほっこりしたことがありました。
赤ずきんちゃんのおばあちゃん役の先生が、ゴールで待っています。
ゴールに子どもたちが来るとおばあちゃん役の先生が、ギュっと抱きしめて「○○ちゃんありがとう!おいしそうだね」と必ず声をかけて、ハグをしているのです。
オオカミに途中で追いかけられて、ちょっと緊張感をもって走って逃げてきた子供たちが、そのハグのおかげでニコニコの笑顔になります。
すばらしいなあ、きっとこの気持ちが普段の保育にもたくさん活かされているのでしょうね。
12日が、運動会!いっぱい楽しみながら練習してきたマーチング、みんな楽しく,上手にできたかな?
きっと、お家の人にも先生にも、お客さんからも沢山の拍手をもらっていることと思います。
頑張って練習してきてよかったね!
リトミック研究センター大分第一支局 支局長 熊谷れい子
くまちゃんのにこにこクラブ

TOP