保育士園内研修 「日々の保育に役立つリトミック」

大分県のリトミックの教育はくまちゃんのにこにこクラブ

0979-24-8321

〒871-0029 大分県中津市下宮永111-21

保育士園内研修 「日々の保育に役立つリトミック」

くまちゃんのにこにこクラブブログ

2019/06/26 保育士園内研修 「日々の保育に役立つリトミック」

みなさん、こんにちは!

くまちゃんのにこにこクラブブログへようこそ。

久しぶりの投稿です。

これを載せようあれを載せようと、画像を用意しながらも、研修会の準備、毎日のレッスンなどに追われすぎていました。

 

3月初めに投稿してから、普段のレッスンはもちろんのこと、各保育園やこども園での「親子リトミック参観日」や「子育て講演会」「春季特別講習会」「リトミック研究センター月例研修会」などたくさんの行事をこなしてきました。

 

依頼をしてくださった各園には、「それぞれがこんなことを知りたい」「こんなことを保護者の方に伝えたい」と要望があるので、私は、その要望を満たすようにレジュメを作成していきます。

 

今回は、その中から佐伯民生福祉会の保育園の先生方に行った研修会のお話をさせていただきます。

佐伯民生福祉会の保育園は五園あり、二年前に行った研修会に続いて今年度もお話しをいただきました。

 

前回の内容をこどもたちと楽しくしてくださっているお話しを担当の先生からお聞きして嬉しくなりました。

今回の内容は、少しリトミックの即時反応がどのような教育目的があるのかをお話ししながら、身近にある材料を活用してできるリトミックを紹介させていただきました。

日々の保育の中に組み込んで、さらにアイディアを凝らせばお遊戯会に発展していける内容です。

 

先生方が工夫をして、たくさんこどもたちにリトミックをしてくださいますように!

 

リトミック研究センター大分第一支局  熊谷れい子

 

 

 

 

くまちゃんのにこにこクラブ

TOP