日田市月隈こども園にて  運動会でリトミック

大分県のリトミックの教育はくまちゃんのにこにこクラブ

0979-24-8321

〒871-0029 大分県中津市下宮永111-21

日田市月隈こども園にて  運動会でリトミック

くまちゃんのにこにこクラブブログ

2019/10/12 日田市月隈こども園にて  運動会でリトミック

みなさん、こんにちは。

「くまちゃんのにこにこクラブ」ブログへようこそ!

リトミック研究センター大分第一支局の熊谷れい子です。

 

10月12日の今日は、日田市の月隈こども園で10年以上続く運動会でのリトミックをしてきました。

園長先生自らが、リトミック研究センター大分第一支局でリトミックの勉強をしてくださいました。

そして、リトミック教育に関心を持って下さり、現在では、こども達へのリトミック指導、先生方のピアノレッスン、リトミック研究センター大分第一支局の月例研修会の会場提供から先生方の受講など沢山関わらせていただいています。

 

ちょっと風が強かったのですが、先生方のスムーズなお手伝いもあり、こどもたちは生き生きと動き、お話し仕立ての楽しいリトミックができました。

 

運動場でキーボードを弾きながらのリトミック、今年のテーマは、「魔法をかけると⁉」にしました。

こどもたちの画像がなくて残念なのですが、元気よく走りながらの入場!

運動場の歌声もとても素敵なので、指遊びの歌をいれて魔法をかけて、次々と変身していきました。

 

だれとでも仲良く、そして自己表現を通して自尊感情も高められるように、ととっても欲張った内容になりました。

リトミックは運動会の一番最初の出し物でした。

こどもたちの緊張をしっかり解きほぐせたと思います。

 

 

リトミック研究センター大分第一支局 熊谷れい子

 

くまちゃんのにこにこクラブ

TOP