くまちゃんのにこにこクラブ ブログ 乳幼児学級

アポロン総合教育センター&音楽の森くまがえ音楽教室

0979-24-8321

〒871-0029 大分県中津市下宮永111-21

くまちゃんのにこにこクラブ ブログ 乳幼児学級

くまちゃんのにこにこクラブブログ

2021/03/31 くまちゃんのにこにこクラブ ブログ 乳幼児学級

みなさんこんにちは、くまちゃんのにこにこクラブへようこそ。

先ほどの「中津市耶馬渓公民館乳幼児学級」の続きをお話ししますね。

親子でリトミックの様子です。

 

 

お家に帰ってからも、「リトミックたのしかったねえ、ちょっとしてみようか」というような親子の会話が欲しかったので、身近にある材料を使って行いました。
これは、私が出したパペットに興味を持って触りに来た女の子です。
「そうだね、触りたくなるよね○○ちゃん。でもね、今はみんなで見てるから1回だけ握手したらちょっとだけ我慢しようか」と言葉をかけました。
社会性に通じる「ちょっとの我慢」の練習です。
近寄ってくることは「興味がある」という好奇心の表れですばらしいことです。
この好奇心が積極性につながっていきます。
そしてもう一つ、指示に従うための自己コントロール力を育むために「ちょっとの我慢」の練習です。
女の子は、ちゃんと我慢できてみんなと同じところで座りました。
積極性と社会性、どちらも同時に大切に育てていきたい力ですね❣
くまちゃんのにこにこクラブ  熊谷れい子

TOP