くまちゃんのにこにこクラブ ブログ

アポロン総合教育センター&音楽の森くまがえ音楽教室

0979-24-8321

〒871-0029 大分県中津市下宮永111-21

くまちゃんのにこにこクラブ ブログ

くまちゃんのにこにこクラブブログ

2021/03/31 くまちゃんのにこにこクラブ ブログ

 

みなさん、こんにちは。

くまちゃんのにこにこクラブへようこそ。

今回は、2月に行われた中津市耶馬渓公民館乳幼児学級での様子をお話しをしますね。

 

令和2年度の公民館行事は新型コロナ感染予防のため、ほとんどの行事が取りやめになったそうです。

しかし!担当者の方が乳幼児学級の最終回に当たる、親子リトミックと発達のお話しは「何としてでも開催したい」と柿坂保育園の主任の先生と何度も話し合いを重ね万全な感染予防対策をすることで、開催の運びとなりました。

 

お話しのテーマは、「愛着関係とやり抜く力」でした。
親御さんとの愛着関係がしっかりなされることが、とその後の心の成長に大きくかかわってくることを、発達心理学者の研究結果をもとに、わかりやーすくまとめていきました。
育児の中の「なぜ?」が保護者の方に「だからなんだ」と感じていただけたようです。
そして、そのあとは、親子でリトミックです。
学んだ知識をどうやって子どもに関わればよいのかを、「さっきの話の○○は、リトミックのこの活動で経験できるのですよ!」「こうすることがプラスのストロークですよ」等々と説明しながら行いました。
親子リトミックの様子はまた後で!
くまちゃんのにこにこクラブ 熊谷れい子

TOP