【発達リトミック】ってなあに?

アポロン総合教育センター&音楽の森くまがえ音楽教室

0979-24-8321

〒871-0029 大分県中津市下宮永111-21

 【発達リトミック】ってなあに?

くまちゃんのにこにこクラブブログ

2023/09/22  【発達リトミック】ってなあに?

 

くまちゃんのにこにこクラブ ブログへようこそ!

 

お子様の発達に不安を感じている

ママさんやが増えてきています

 

ことばが遅い、こだわりが強い、コミュニケーションが取れない

などで、

「もしかしたら発達障がい?」

と不安に思っていらっしゃるようです

 

私のお教室に

なかなか言葉が出ない親子さんがいらっしゃいました

 

2歳になったのにあまり話さないので

心配になり

大きな病院に発達検査を受けに行かれたそうです

 

お医者様からは「大丈夫ですよ」と言われたのですが

まだ不安が取り除けず

 

どう接してあげたらことばが出てくるのかもわからず

悩みあぐねていた時に

私のインスタがきっかけで

私のお教室に来ることになったのです

 

レッスンでは

ママさんの不安を少しでも取り除くために

ことばが出てくるまでの流れを

お話しさせていただきました

 

それを

あせらずに一つずつ一つずつ

着実に積み重ねていきました

 

その中でとっても大切なことがあるのです

それは、お子様が

楽しみながらする‼

ということなのです

 

ですから

子どもたちの大好きなリトミックを活用して

発達を促していくのは

理にかなっているのです

 

お子様の発達や気になる事に的を絞って

順番に

意図的に目的をもって

働きかけていく

【発達リトミック】はとっても効果がみられるのです

 

この【発達リトミック】は私が考案しました(^▽^)/

 

発達には、順番があります

飛び級がないので

一つずつ階段を昇れば必ずできることが増えいます

 

ことばがなかなか出ないのも

話させる前に

働きかけてあげると良いことがあるのです

 

お医者様の診断の結果が「大丈夫ですよ!」

言われても

ママさんが不安になるのは

 

➀発達に関する知識

➁具体的なかかわり方

➂やる気を持たせる言葉かけ

 

が原因であることが多いのです

ですからこの3つがわかれば

きっと

「ママさんの不安を取り除いてあげられる!」

と考えたのです

 

さらに

子どもたちの「苦手が出来た!」になり

凸はさらに伸ばし

凹は楽しく力をつけていくことができるのです

 

このような知識を基に

音楽を使って

楽しくできることを増やしていくのが

【発達リトミック】なんです!

 

このような中で

【発達リトミック】を考案し

さらに

ママさんがお子様にしてあげる

1日5分でできる

【発達ママリトミック】へと

展開していくのです(^▽^)/

 

 

くまちゃんのにこにこブログを読んでいただき
ありがとうございました!

TOP