臼杵市にあるすみれ保育園 今日のリトミックその2

大分県のリトミックの教育はくまちゃんのにこにこクラブ

0979-24-8321

〒871-0029 大分県中津市下宮永111-21

臼杵市にあるすみれ保育園 今日のリトミックその2

くまちゃんのにこにこクラブブログ

2018/11/09 臼杵市にあるすみれ保育園 今日のリトミックその2

続きを書きますね!

 

ピアノに合わせてステップした(歩く、走る、スキップ)あとは、お話し仕立ての中で「手押し車」です。

 

 

リトミックのレッスンの中には、身体つくりの要素もたくさん入れています。

ここでも大切にしているのは、「子どもが心から楽しめる活動であること」です。

ですから、とっても楽しい話の流れで、この手押し車をしているのです。

興味を持って=好奇心を育む→心が動く→活動→できるが増えるの流れになっています。

 

今日は(正確には8日、昨日です)フラットフープを使ってのリトミックです。

「2人組になったら、大きいフラットフープと小さいフラットフープとどちらがいいか相談して、手をつないで並んでください」と言葉を書けます。

 

ここにも、とても大切なことがあります。「相談させる」ということです。

自分の考えたことをきちんと言える力をつけるために、そうしました。

 

 

仲良くもらいに来た子どもたちは、おやおや?どうしたのかな?

 

 

れい子先生が、「フープをもらったら、お布団にして眠って待っててね」といったからです。

みんな、静かに楽しく考えて待っています!

 

くまちゃんのにこにこクラブ

TOP