リトミック参観日 別府市内 境川保育園にて

大分県のリトミックの教育はくまちゃんのにこにこクラブ

0979-24-8321

〒871-0029 大分県中津市下宮永111-21

リトミック参観日 別府市内 境川保育園にて

くまちゃんのにこにこクラブブログ

2019/02/26 リトミック参観日 別府市内 境川保育園にて

みなさま、こんにちは、「くまちゃんのにこにこクラブブログ」へようこそ(^^♪

今日は、月に1回0歳から年長クラスまでのリトミックの指導をしている、別府市の境川保育園のリトミック参観日の様子をお知らせいたしますね。

今回の参観日は、1歳児クラス、2歳児クラス、年中&年長クラスで行いました。

こどもたちだけのリトミックをお家の方にみていただくという参観日です。

小さな子供たちは、お家の方を見ると泣き出してしまいますよね。

ですから、お部屋の窓に紙を貼って、丸い小さな穴をあけてそこからお家の方は、子どもたちの様子を見るのです。

1つは、ミラーガラスがあるのでそこからも子どもたちに気付かれずに見れるというわけです。

我が子が、保育園での生活をどのように過ごしているのかお家の方は気になりますよね⁉

私もそうでした!だから、保育園のお便りや参観日、色々な行事がとっても楽しみでした。

 

3方向のガラス戸に紙が貼られているので、私の立ち位置を変えながら、「子どもたちの顔がちゃんとおうちのかたにみえるかな?」と心がけながらの指導です。

お家の人の影を把握しながら、「こっちにはいらっしゃらない」「マイクがないけれど私の声は廊下まで聞こえるのかしら?」等々。

 

こどもたちの姿は、いつものように生き生きと、楽しそうでした!

 

大きいクラスは、保護者の方がお部屋の中で見学です。

フープを使ってする予定でしたが、お部屋がちょっと狭くなったので急遽内容を変更しました。

ごくシンプルに、スティックを使ってしたのですが、終わった後に涙を流しながら喜んでいるお家の方がいらっしゃったそうです。

「れい子先生のお話を良ーく聴いて我が子が一生懸命きちんとしている姿をみて嬉しくて感激したのだ」そうです。

主任の先生からそのようにお聞きしました。嬉しいお話しです。

 

大きいクラスでは、こんなことをしました。

私の弾くピアノに合わせて、二人組でリズムをトントンする活動です。二人組で、その上お家の方もいらっしゃるので子どもたちはハイテンション!

しかし、先生のピアノを聞いて、合わせようとすることで集中力がついていくわけですから、楽しそうにしていてもぐちゃぐちゃだったら良い力へつながりません。

「みんな、今日はお家の方も来てくださっているし、お友達とも一緒にトントンするから楽しいねぇ。だけどね、れい子先生のピアノをよく聞いて、ピアノに合わせよーって思うことが大切ですよ。そうしたら、みんなのおへそにはお話を聞く力や一生懸命考える力がくっついて、またまたおりこうさんに近づくんだよ、素敵でしょ。

さあ良ーく聴いてしてごらん」とこんな言葉かけをしました。

するとみんなのリズムがぴったりそろって、本当に気持ちの良いリズム打ちになったのです。

きっと、喜びの涙を出して下さったお母さんは、わが子のこの場面を見てくださっていたのでしょう!本当に皆、きちんとできました。

 

この言葉かけにはたくさんの子どもの心をつかむ言葉があります。まず、嬉しい気持ちに共感してあげ、れい子先生は私の気持ちがわかってくれてると感じさせること。

そして次にこうするとこんないい力がつくときちんと伝える事。

おりこうさんになりたい、褒められたいと皆が思っているのでおりこうさんに近づくという言葉を加えてあげたのです😊

 

 

 

くまちゃんのにこにこクラブ

TOP