佐伯児童館にて  親子で楽しくリトミック

大分県のリトミックの教育はくまちゃんのにこにこクラブ

0979-24-8321

〒871-0029 大分県中津市下宮永111-21

佐伯児童館にて  親子で楽しくリトミック

くまちゃんのにこにこクラブブログ

2019/03/06 佐伯児童館にて  親子で楽しくリトミック

皆様、こんにちは!

「くまちゃんのにこにこクラブ」ブログへようこそ。

3月4日(月)は、年に1回依頼を受ける佐伯児童館へ行ってきました。

中津から高速を使って、2時間!

 

0歳から2歳児さんで、30組近くの親子さんの参加でした。

佐伯児童館は、リトミック研究センター大分第一支局での研修を受講され、資格を持った先生が2名いらっしゃいます。

お1人は、今育休中ですが、児童館の中で常にリトミックを意識しての活動を行ってくれているそうです。

 

また、以前、月例研修会で資格を取った方が親子で参加してくださっていたり、臼杵のすみれ保育園の月に2回あるリトミックに来られている親子さんがいたりで、

ビックリビックリ!

 

「小さな子と大きな子の差をどうやってまとめていこうか?」が今回の指導で気を配ったところです。

これらの活動が、どんな力を育むのかの話を交えながら、親子でたくさん取り組んでいただきました。

 

ゆさぶり遊びで、身体づくりと、集中力を育みました。この積み重ねが、小学校で椅子に座ったときの良い姿勢につながります!

ぜひ、ご自宅でも継続していただきたいと思っています。

 

 

色紙に魔法をかけると、どんどんどんどん変身して、最後は電車になっちゃたね!
皆、楽しそうに参加してくださっていました。
くまちゃんのにこにこクラブ

TOP